相変わらず時間のある時に音声入力をテストしています。

少しでも、認識精度の高い音声入力ソフトを使って簡単に入力できればいいなと思っていますが、つい最近、素晴らしい音声入力システムに出会いました。

それはなんと有料のアプリではなく、キーボードアプリのSimejiで、これがまた非常に精度が高く入力間違いがほとんどありません。

またSimejiでは句読点を自動で入力してくれる機能があるので、普通に喋っていれば自動で句読点を挿入してくれるのです。こういった機能は非常に便利なので助かりますね。もちろん100%完璧な入力精度ではありませんが、かなり満足の高いものになっています。

少し弱い点としては、句読点を自動で挿入してくれるのは助かるけど、この句読点を意図しないところに自動挿入されることがあることです。逆に点や丸など発言して入力してくれる方が楽かもしれません。

あと少し不満な点があるとすれば、少し無言の時間ができたらすぐに音声入力がストップして止まってしまうことです。やはり考えながら話していると無言の時間がどうしてもできてしまいます。その時に無言時間のたびに起動を繰り返すのは面倒な作業になります。

この点は、もう少しだけ無言時間を猶予してほしいです。

Simejiのアプリはもしかしたら、長文用に設計されているものではなく、短文のメッセージを想定して作られているのかもしれません。TwitterやLINEなど短いメッセージであればそこまで長い無言の時間などあまりないだろうし、長文を作成するようなケースはあまり想定していないことも分かります。

句読点も自動で入るところを加味すれば、そこまで長文の精度を求める必要もないのかもしれません。

とはいえ、認識精度が高いだけにこの句読点の精度と音声入力時間の2点がクリアできれば、ある程度の金額を出しても使ってみたいと感じさせてくれます。

Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード - Baidu Japan Inc.

Simejiは無料でダウンロードできますので気になっている人はダウンロードして使ってみてください。

人気のキーボード「Simeji」