このブログも5年以上続けてきましたが一旦休止しようと思います。

好き勝手に書いてきた内容も、最近は好き勝手に書けない状態が続き、
少しこのブログでの更新が滞ってきたのが現状です。。。
いくつかのジャンルで連載として続けているものはできる限り継続していこうと思います。

やはり起こった出来事やニュース、日々の報告だけなら差支えないところもあります。
しかし、なかなか自身の思想や感じたことなどをブログに入れていくことは自分の恥ずかしい部分を見せるものでもあるような気がします。
それがブログというものだとは感じています。
もっと思ったことを正直に記載できていた昔とは変わっていることは自身でも理解しています。

ただ仕事だけで発信したい事ならともかく、
今の日本においてはいい話題がそこまで多くありません。
一個人としての発言や思想もあります。

それがプライベートで多くの知り合いに伝わることにより、不都合なこともあります。
少し不本意ですが、やはり仕事とは二面性を持って生きていきたいというのが自分のわがままです。

これから仕事だけでなくプライベートでも多くの出来事が訪れる年齢になってきました。
発言に責任を持たなければいけない立場になってきました。

例えば、東日本大震災の影響で起きた原発問題。
反対派なのか推進派なのか。
一個人として発言したいこともたくさんあります。

でも仕事において簡単に発言できないこともあるんです。
それは皆さん同じだと思いますが、自由に発言したいんです。

商談時に「政治」「宗教」と「野球」の話題は出すなと言われたことがありますが、
まさにその通りだと思います。
その人には人それぞれの考えがあり、それに基づいて生きている人もたくさんいます。

すべての人に合わせてその話題で盛り上がるより、はじめから話題として出さない方が無難です。
商談だけでなく、部下や社員、周りの人間関係もそうだと感じ始めています。
学生時代に出会う人間関係とは少し違ったものであるために、
そのすべてをお互い認めた上での話がしづらい環境でもあります。

長くなってしまいましたが、たくさんの理由があり一旦休止しようと考えました。
独立したのに、いまだに題名が道のり・・・って部分もありますしね(^^ゞ

現在、他ブログでひっそりと開始していますが、
こちらにもたまには、節目節目などには・・・書き記していきたいと思います。
見つけたらこっそりとコメントください(笑)。

それではまた