久しぶりに歯の治療ネタです。

以前は親知らずの抜歯でした。
その延長で、全体的に治療するため通っています。

そして先日から奥歯に着手しました。
本日は2回目の治療です。

その2回目の治療中。
神経に近いところまで治療済です。
麻酔をしているにもかかわらず、バキュームですら痛くなり・・・。

ついには神経を抜くことを決意!!

かなり昔に一度神経を抜いているのでこれで二回目の経験です。
たぶん(笑)。

前回はそんなに痛みも感じた記憶もなく、今回もそうだと思ってました。

・・・・が、痛い。。。


まず、神経を抜く決断をする前に治療している歯が痛い。
前回削っているにもかかわらず、今回の軽めのギュイーンで痛い。。。
もちろん局所麻酔してます。

そして神経を抜くことを決意。

麻酔追加!!

トータル1本半!

痛い(笑)。

追加!!



効かず・・・(:_;)


結局、トータル3本だそうです。

「7本までは大丈夫ですからね〜〜」と途中で声を掛けられても、
そんなにはさすがに嫌な感じ。

猛獣じゃなく、人間ですから。
早く効いてほしいと自分に言い聞かせていました(笑)。


麻酔が効いてからは痛みもなく、ガリガリと。

神経を抜く治療を経験したことある人は分かると思うけど、
なんかこそぎ取っているような感じです。
めちゃ細いブラシでゴシゴシと掃除をしてもらっているような。。
この時点では麻酔が効いているので痛みはありません。


終了・・・。
グッタリですね。


痛み止めの薬をもらって帰宅。

その後、痛みが(=_=)
神経を抜くっていうことは歯の根元で神経を
途中でぶった切っているような状態ということも知り、あきらめる。

そりゃ痛みあるよね。

痛み止めをすぐ飲んで今は落ち着いています。
ちょっとムズムズするような感覚。
痛くはない。

神経ぶった切ってる分、多少の痛みは仕方ないねー。


以前の抜歯の時のように、メスを入れて歯ぐきを切った痛みとは全く別。
こっちのほうが全然マシ。

表現すると、ズキズキ系。
今は多少ムズムズ(笑)。

よくわからない表現やけどこんな感じ。

ブログを書いているうちに、薬が効いてきたのか?!
慣れてきたのか?!
わからないですが、おさまってます♪

麻酔が効くまでは痛くて治療が辛かったけど、
効いてしまえば余裕。

今も余裕なレベルです。


次回、洗浄やらなにやらあると思います。