9e915178.jpg

わかりづらいですが表参道です(笑)。

久しぶりに行った表参道。
仕事の打ち合わせで行ってきた。

今回は、ヨーロッパで有名なブランドを数社扱う商社。
本社がドイツにあって、日本支社へお邪魔しました。

エルメスやブルガリのように日本では有名になっているブランドも初めは無名。
まず、日本で知ってもらい流通させることが必要です。

今回の目的はその流通に際して、どのように営業戦略を立てていくか。
それに関してのアドバイスを求められ、業務提携としての打ち合わせです。

現在の主流はインターネットとなっているだけに、お店を新規で開いて少しずつ広めていく。
そんなやり方はハイリスクとなってしまうだけに、新しい方法を取り入れていかなければいけない。

日本総代理店として請け負うつもりはないけど、協力できるところはしていきたい。
代表者の方も気さくな方で大阪の出身ということもあり話もはずむ(笑)。

このプロジェクトを行動に移していくには少なくとも数カ月はかかりそうです。
普通に流通するまでには3年くらいでしょうか。

それだけの案件を抱えていいものなのか悩みます。

でもそういう仕掛けを創っていくことには楽しみがあるし、やりがいもあって未知の開拓です。

知り合いからの話からこういういきさつになったけど、
やはり人のつながりは大切だなとしみじみ思いましたね。