地震の影響がまだ続いています。
東京での余震は少なくなってきて安心しつつあります。

ニュースは原発をメインに取り上げることがほとんどで、震災の人たちの報道が少なくなってきたことに違和感を感じます。
震災地の人たちが充分に物資を受けたり、避難生活がどうなっているのかわからない状況です。

東京では電力不足が問題となり、企業は揃って自粛ムード。
前にも書きましたが、このまま自粛ムードという名のもとで企業のお金が回らないことが、第二第三の震災の影響になることになります。
すでに影響が出てきている業界や企業も多いと思います。

このブログで取り上げる内容も、なかなか仕事での出来事やプライベートでの出来事が減って震災に関したことを書くことが多いです。
それだけ他の出来事が少ないということ。

原発の放射線の影響での水道水の問題も、東京で生活している分には現在そこまで影響がない。
気にすればいいのは乳児くらい。それ以外のほとんどの大人は水道水に関してもそんなに騒ぐこともないと思う。

そうでなくて、何回も言うように経済を動かしていかないといつまでたっても復興や復興のお手伝いができない。もしくは遅れる。


通常の生活に戻るまでは時間がかかるのもだとは思うけど、震災地以外の人は募金だけでなくてできることはいっぱいある。
今の自分にできることをしっかり考えて行動しないと、直接震災を受けていなくても大きな被害となってこの先影響していくことになると思う。

皆が少しでも早く元の生活に戻れるようになりたいですね。