独立までの道のり

雇われた高収入はいらない。 どうせなら自身で稼ぎたい。 ずっと働いていた会社を辞め、自身で生きる。 勝手気ままな仕事とプライベート ほとんど独り言・・・。

    2011年10月

    数ヶ月前からハマっている作家がいる。
    結論を言ってしまうと「宮部みゆき」さん。

    友人との世間話のなかで、よく読む本の話をしていた。
    そこで「宮部みゆき」という名前を聞いた。
    どの本がいい?と聞くも、すべていい。
    そんな回答に興味を持ったのがきっかけ。

    いいように言うと謙虚?!悪いように言うと単純な自分の思考なだけに、その日の内に本屋に行って買い込む。
    残りはネットで一気に注文してみた。

    もともと本は好きやけど、実用書や伝記。有名な人の体験本が多かった。
    物語や小説などはほとんど見たこともなく。でもこれをきっかけに今まで自分に無かったジャンルを取り入れてみようと思ったのがよかった。

    結果、めちゃおもろい。
    そして表現が斬新。いままで小説や文庫本を読んだことが無いわけではないけど、どうもありきたりなもののような気がしていた。
    だから続くことがなかった。

    しかし、この作家に自分が魅了されているところは表現の仕方。
    本で大切なイメージ。これがしやすい。決して単純な言葉を使っているわけではないのにわかりやすい。
    一人称の使い方にも衝撃を受けた。

    まだ読んだことのない人はぜひ!!!
    間違いなくお勧めできると感じました。

    なぜこんなことをいきなりブログで・・・というのが、来週の土曜日。
    11月5日(土)の21時からドラマスペシャルとして実写化が放映されることを知ったから。
    題名は「火車」。"ひぐるま"じゃなく"かしゃ"です。
    彼女の代表的な作品です。自分の中でも最も好きな中の一つです。
    映像で見るのはガッカリしたくない分、少し抵抗もあるけど観てみたいと思います。

    ではまた


    先日、ニュースで急増するスマートフォンのウイルス感染に関してのニュースをやっていた。
    今さら?? そんな感覚すら覚えた。

    昨年、自身のツイッターでもスマートフォンに対するウイルスについて述べたことがある。
    絶対に今からスマートフォン用のウイルスソフトは流行るって。
    もちろんそれより前から開発はしていると思うが、今になってニュースになったりすること自体がどうかと思う。

    パソコンとほぼ同様で、しかも個人情報がぎっしりと詰まっている。
    それに加えてウイルスに関して無知な人たちがスマートフォンを持つ機会が増える。

    まだまだ十分な対策がないまま、ウイルスを利用した犯罪も多くなってきた。

    設定方法を知らないと、地図などの位置情報をONにしていることで自分の位置取りもわかる。
    つまり行動がすべて筒抜けの状態。
    ここに行った後にあそこへ行って・・・。
    現にそういうことは素人でも知れるような状態。
    彼氏彼女の浮気調査ならともかく、ストーカーや知らない人に自分の行動がすべて筒抜けなのはやはりいい気がするものではない。

    ここ最近ニュースで多い、カード情報もそうだと思う。
    クレジットカードだけでなく銀行のカード。
    頻繁に暗証番号やログイン番号を変えている人もそこまで多いとは言えないと思う。
    そしてそれをスマートフォン本体に記憶。もしくはひっかけメールにて入力してしまう。

    今ではウイルスによる遠隔操作によって電話帳を抜き出すだけでなく、電話自体も掛けることができる。
    さらに言うとカメラを起動することもできる。
    現在の状態が第三者によってすべてわかるといっても過言じゃない状態。

    携帯会社各社も売るのはいいけど、売ったら売りっぱなしでなくそのあたりを同時に進めてもらいたい。
    これから大きな犯罪が起きる前にどうにかしてほしいと切に願うばかりです。


    59a69202.jpg

    巣鴨に行きました。
    前はよく通っていた場所なのに最近は全く行く機会もなく。

    たまたま日曜日に乗り換えで巣鴨を利用した時に、歩いてみようと。

    巣鴨にはとげぬき地蔵なるものがあるらしく。
    聞いたことはあるが行ったことないなって思ったら歩いてみたくなり商店街に突入。

    おじいちゃんおばあちゃんが多いというのはイメージ通りだったけど、
    お茶屋さんや蕎麦屋さん、簡単なお土産屋さん。。。
    と、多少年配の原宿といわれる理由が少しわかったような気がします。

    商店街にあるとげぬき地蔵にお参りしたら、なんだか心がスッキリした感じがしましたね。
    東京に住んでながら、まだ行ってないところもたくさんあるし。
    また時間のある時にいろんな所へ行ってみたいと思いました。

    それでは〜



    地域のお祭りがありました。
    仕事で参加することはできなかったけど、お祭りの準備はやはり華やかで雰囲気だけ味わえた。

    07ba9c0e.jpg

    当日は道路が封鎖されてたくさんの提灯が。
    もう秋に突入しているだけにこの地域では最後の催しかもしれません。

    この提灯の中の一つに自分の名前が早く加わる日が来ればと願います。
    では


    トラブルはいろいろ仕事をやっている中であるものです。
    その中でも今回は大きなトラブル。

    大手のショッピングサイトとここでは表現する。
    その大手ショッピングサイトが取引停止処分。
    これは痛い。かなり。

    不動産業でいうと銀行との取引を拒否されるくらいの大打撃!!
    まさに仕事ができない。

    利用していたショッピングモールは10年近く利用していた。
    まさに駆け出しというか趣味レベルの仕事の時からの年月。
    直前の全体における売り上げに占める割合が約3割。
    簡単に言うと3割の売り上げがダウンすることが決定。
    だからとてつもなく痛い。

    いきなりの利用停止にビックリした感もあって、すぐに問合せ。
    100%納得のいく回答ではなかったが、仕方ない部分もあったところに気付く。
    前もって注意や警告がほしかったですね。
    そうすれば気付いてない部分も訂正や修正もできたのに。
    そんなことを思いながらもすでに切り替えていく方向で動いています。

    大手だけにそんなにいちいち注意なんて出せないのが現状なのでしょう。
    バッサリといかれました。

    もうそのサイトだけでなく、運営会社すべてにかかわるところには利用しないことに決めました。
    誠意はないですからね。
    自社の利益しか見ていない。
    ITでの世界はこんなものなのかな、と感じる一件です。

    今まで以上に慎重にならざるを得ない。
    これ以上のトラブルを抱えてしまうとそれらを処理できることができなくなる。
    プラス運営自体が厳しくなってくる。

    今の自分にはこういったトラブルを乗り越えていく必要があるんだと思います。








    74aa17db.jpg

    夕食です。
    冷凍食品に生ハムとチーズ。
    最近の冷凍食品は冷凍とは思えないほどの味を出してます。
    すごいですね。

    それにしても自分の食生活を振り返ると典型的な男性一人暮らしのメニューなのかもしれません。
    自宅でご飯を作ることもあるけど、こうやって簡単に済ませてしまうことも多い。

    朝ごはん?
    ここ数年食べた記憶がありません(笑)。
    あるとしてもマクドの朝マック。。。

    朝から焼き魚とみそ汁を食したいですね。
    もしくはパンとハムエッグ。

    食べる習慣がないから、この先作る人が出てきたとしても朝から食べれるかなんてわからない。
    でもそういうメニューや食べている生活が理想です。
    食生活から健康面をしっかり管理していきたいと最近思います。

    では



    先日神経を抜いた歯の最終段階に入りました。
    前までの痛みが嘘みたいなくらい順調です。

    今回の治療は掃除をしてその神経の場所に薬を入れる作業。
    前回薬を入れる際に衝撃的な痛みがあったから念のため麻酔を。

    先生からは麻酔が抜けた後は当日痛みがあるかもしれません。
    そういわれていたけど、治療後も痛みはなく翌日を迎えています。

    検診の周期はだいたい1週間くらいにしています。
    まえは3日くらいで詰めて通っていたけど、もしかしたら歯に対するストレスを考えると1週間くらい置いたほうがいいのかもと感じました。

    次回はついに型取りをしてかぶせものを作成。そして終了。
    あと2回くらいでこの歯の治療終了を迎えます。

    正直ここまで長引くとは思っていなかったが、現在のところ無事に終了しそうでよかったです。
    あとちょっと。
    自然治癒力がないだけに歯は大切にしなければいけないですね。

    では〜







    おはようございます。

    10月の三連休。今日は月曜なので最終日ですが、散々な結果に終わりそうな気配です。
    もともと日曜祝日は銀行振り込みなどができないことを含め、なかなかネットでのショッピングの売り上げがあまり良くない。
    こんな状況でした。
    その分、連休前には多くの注文が入ったりすることが多いのですが。

    今回は散々な結果に終わりそうです(;一_一)
    こういう事態があるとドキドキして不安にも駆られることもあり、怖いですね。。。

    来週からしっかりと戦略を立て直して、月内の数字を合わせていきます。
    ちなみにこんな状態が続くと・・・、免許取りに行けない((+_+))


    国体が終了しました。
    結局行けないままでした。

    2位おめでとう!!

    ネットで速報を随時確認しながらリアルタイムではないにしろ気になってました(^_^;)
    夕方くらいに祝福の電話をしました。

    また日本一のチャンスを逃してしまいましたね(笑)。
    一度は手のひらに収まりかけただけにちょっぴり残念。
    大学以来の全国2位じゃないかと思う。

    当日は東京は雨。
    現地の天気を見ても雨。
    ボールがふくな・・・。
    そんな心配してました(笑)。

    でも最近は屋根がついていたりと最新の設備になっているみたいですね。
    そんな心配もいらず。

    これから先どのくらいの期間プレーするかはわからないけど、ぜひ日本一を取ってほしいと願います。
    自分の場合、違う形で日本一を目指していきたいと思います。

    先を越されなかったという神様からのチャンスだと受け止めて、先を越せるよう努力していかなければいけないですね。

    ぜひ今後も影ながら応援していきたいと思います。
    お疲れ様でした。





    神経を抜いた後、調子がいいということを書きましたが本日現在も順調。
    一時はどうなるかと思ったけど、無事に歯を残す方向で行きそうです。

    痛みもなし。

    先日治療に行ってきて様子を見てもらったけど、特に問題なし。
    粘った甲斐があったと先生に言われたが、がんばったのは先生で自分ではないような気もする。
    だって自分自身ではあきらめていた部分があったから。

    この日も神経の掃除。
    麻酔をしていなかったが痛みはなかった。

    でもやはり帰った後、多少なりともうずくような感覚。
    耐えられないとか気になる痛みではないけど、痛くなりすぎると仕事に支障が出るので痛み止めを飲んだ。

    翌日からは特に問題なし。
    次回も様子を見ながら神経の部分の掃除や治療をするという。
    あと2回くらいで問題なければかぶせものをして終了。
    この一本の歯で夏からずーっと治療していただけに終わりが見えてくるのは安堵。

    すんなりいけば神経を抜く治療なんて大したことないんですけどね。
    今回ばかりは少してこずりました。

    では



    このページのトップヘ