独立までの道のり

雇われた高収入はいらない。 どうせなら自身で稼ぎたい。 ずっと働いていた会社を辞め、自身で生きる。 勝手気ままな仕事とプライベート ほとんど独り言・・・。

    2011年02月

    ついに2月終了!
    明日から3月ですねー。

    今年はやはり例年以上に時間の経過が早く感じる。。。
    急がなくては・・・(+o+)

    ただでさえ2月は日数が少ないのに、月末と月曜日が重なる。
    そんな忙しい暦は作らないでほしい(笑)。

    3月は今まで以上にぶっ飛ばしていきますよー(^O^)/





    dde0892c.jpg

    先日、お客様からお菓子をいただきました!!
    伊豆へ温泉旅行に行ったときのお土産。

    c4cdb195.jpg

    この歳になってようやく、甘い物のおいしさが少しずつわかってきました(笑)。
    和菓子とか特にそうですね。
    おばあちゃんがなぜ好きだったのかを、理解できる感じがします(^^ゞ

    カットしたらめちゃキレイ!!
    f925d67b.jpg

    3dd9ec96.jpg

    桜色の生地に抹茶クリーム。
    生地はしっとりとしていて、カステラ風のパサパサ感は全くなし。
    中の抹茶クリームもクリームという表現じゃない。
    薄い抹茶の餡子のような表現の方が近いかも。

    そして、味は・・・

    めちゃおいしい!!!

    口に入れか感じは桜餅のような味わいが広がるけど、しっとり。
    文字で表現するの難しい。。。

    でも、間違いなく買いの商品です!
    お土産でも自己買いでもはずれは無いと思います。;


    この時期の伊豆の桜は鮮やかなピンク色。
    染井吉野の桜よりも濃いピンク色の桜が満開。

    ちょうど先週末に春一番が吹いて、暖かい気候だっただけに花びらもちょうど開いてキレイに見えたみたいです♪
    普段見る桜よりも色濃いピンクの桜をみるとキレイだなって感じますね。


    年齢を重ねていくにつれて、旅行も行きたい気持ちが強くなるし、いろんなことを感じたいって思うようになりました。
    自分の知らないことをたくさん見たり聞いたり体験して、いろんなことを感じたい。

    一人占めしようと思っていた伊豆高原ロールやけど、
    このおいしさを皆に分かってもらいたくなったので、周りの人にもおすそ分けしようと思いますヽ(^o^)丿



    眠いながらも今日一日耐えました。
    こんな年になると"オール"とか無理ですね(^^ゞ

    遊びのオールとかもっとキツイんやろな(笑)。

    そんな今日の朝から予定があって池袋へ。
    画像を残そうと思ってたけど、その時はバタバタしてて忘れてた。

    風邪か強くて寒く感じる。
    まだまだ冬なんですね。

    昼に一度自宅に戻り、ショップの仕事を合間にして事務所へ。
    寝てしまいそうやったけど、寝たら生活逆転するのも怖くて。
    あと、他に誰かたくさんいた方が眠気が覚めるし。

    無理やりに仕事こなしていたけど、11時アウト。
    自宅に帰りました。。。

    この時間までネットやら簡単な仕事も終わらせて、今の時間。
    もう眠いです(笑)。

    ちょっとお酒を入れただけでもバッタリですね…。

    おやすみなさいm(__)m





    おはようございます!

    タイトル通り、寝ずに朝を迎えてしまいました。
    事務所だけには泊まらないようにしようと心に決めて数日。
    昨夜はスケジュールに無かった食事の予定が急きょ入り楽しく会食しました。

    なかなか普段会食の機会がなかった人との食事なので、いろんな話も聞けて勉強にもなる。
    その一方で予定を切り詰めて仕事。

    終電で自宅に戻り、一度は布団に入って寝ようかと思ったところ。
    今日は朝早くから予定があるので、寝坊を気にして寝ないことに。。。

    昨夜できなかった仕事を一気に終わらせて、少し滞りがちだったショップでの仕事にとりかかる。
    気が付いたらこんな時間。もう朝ですね。
    少し眠たいのが気になる。。

    そろそろ着替えて、今日の予定に向かわないと!
    徹夜の翌日はいつも思うけど…寝ればよかったって(笑)。
    今日も一日がんばります!


    最近はペーパーレスのファックスが主流になってきている。
    紙も無駄になるし、時間の節約のためにデータファックスを導入することに決めた。


    せっかくなので、検討した内容を今後に役立てるためにブログに残しておくことにした。
    今日現在の情報なので、最新情報は要確認。
    料金や内容が多少違う場合もあるけど、自己比較なので多めに見てください。

    データファックスとは?
    ・・・という状態の人は飛ばしてください(笑)。
    ファックスがパソコンなどで確認できるため、無駄な紙がいらないという便利なものです。
    あと、いちいちファックスで送るものをプリントアウトしてから送信ではなく、パソコン上からファイルとして送信できてしまうので、これもペーパーレスのエコな考え。
    それプラス、パソコンやネット上で確認できるということは、その場所にいなくてもファックスの確認ができる!!
    出先やモバイルなどネット環境が整っていれば確認できるというのは強みです。

    たくさんある中から、最終的に迷った数社を比較します。



    ---比較---


    【D-FAX】
    http://www.d-fax.ne.jp/

    ・登録料金 2,625円
    ・月額料金 0円(条件あり)
    ・受信料金 0円
    ・送信料金 送信できない(受信のみ)

    ・メリットと感じたこと
    フリーアドレス以外なら無料で使用期間がある。
    020ではじまる番号だけに、特徴があって電話番号と区別しやすい。
    初めの登録料金だけで、月額料金がかからないからランニングコストがとてつもなく安い、というか無いに等しい。
    3カ月利用が無いと再登録が必要。

    ・デメリットと感じたこと
    020に発信できないファックスからは受信できない。
    それによって、コンビニからの受信もできないことが多い。
    050などのIP番号を導入しているところが多いから、受信できないと意味ない。。。
    受信できない場合が多いからというのが大きい。
    送信できないこと。




    【e-FAX】
    http://www.efax.co.jp

    ・月額料金 1,500円→今なら995円
    ・受信料金 月130ページまで無料。超過分は15円/ページ
    ・送信料金 月300円まで無料。(1ページあたり約11円なので30ページくらい)

    ・メリットと感じたこと
    30日の無料期間。
    全国の主要都市の番号を使えること。03とか06とか。居住区にかかわらず取得できることは大きい。
    やはり、しっかりとした局番の方が信用がある。

    ・デメリットと感じたこと
    受信に料金がかかるのは痛い。
    通常のファックスだけならいいけど、広告ファックスなども増えてくることを考えると無駄な費用がかかる恐れがある。これが一番大きい。




    【インターネットFAX】
    http://www.net-fax.jp/

    ・月額料金 998円
    ・受信料金 0円
    ・送信料金 16円/枚

    ・メリットと感じたこと
    60日間無料体験キャンペーン。無料期間が大きい。
    年払いだともっと料金が安くなること。

    ・デメリットと感じたこと
    050のIP番号。




    【FAXお知らせメール】
    http://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html

    ・月額料金 100円?
    ・受信料金 ??
    ・送信料金 ??

    ・メリットと感じたこと
    とりあえず安い。出先で確認するには一番。

    ・デメリットと感じたこと
    よくわからなかったので途中であきらめたけど、もともとIP電話があってオプションとして利用するモノっぽい。
    すでに固定電話やIP電話があればこれは安いと思うけど、そこまで…という感じだったのでやめた。




    【FAXCAST】
    http://www.faxcast.ne.jp/

    送信サービスと受信サービスがわかれていてそれぞれ申し込む形なのかな?!
    めんどくさそうな感じがしてやめた。


    BizFAX ストレージ&リモート
    (旧:050グリーンFAX)
    http://www.ntt.com/bizfax/storage/

    ・月額料金 1,050円
    ・受信料金 0円
    ・送信料金 8.4円/3分

    ・メリットと感じたこと
    ファイルが3つ送れる。ということは、送付状と実際のファイルの両方とも送れるのではないかと。
    1枚当たりの送信料じゃないけど、実際に送る枚数を考えたら他のより安い場合がほとんど。
    キャンペーンで初期費用が無料と月額料金が2ヶ月無料だったこと。

    ・デメリットと感じたこと
    050の番号ということ。
    月額料金が他より数十円高い。
    メールで送られてくるのは「受信のお知らせ」という意味合いが強そう。そのため、メールでの確認では添付ファイルも付いているけど画質が良くなさそう。



    最終的には最後の050グリーンFAXに決めました。
    料金もこのくらいになるとどれも同じようなものだったから送れるファイル数と送信料金で決定した感じです。
    あとは、NTTのサービスということもあるかもしれません。

    申し込みをして、実際に利用してみないと分からない部分もあるけど、もし使ってみて不都合と感じることがあればまたアップします。


    参照元


    《追記:利用した結果》
    2.「データファックスを導入後にレポしてみる〜PCFAX〜続編」
    3.「データファックスを導入後にレポしてみる〜PCFAX〜パート3」
    4.「データファックスを導入後にレポしてみる〜PCFAX〜画質比較」

    昨夜も事務所に泊まってしまった。。。
    なるべく少なくなるように心掛けないと。

    お昼にいったん自宅に帰り、着替えとお風呂。
    それからお客さんのところへ急行。

    打ち合わせは1時間半。

    今日のお客さんは10月以来、久しぶりにお会いしました。
    ずっとスーツで会っていたのに、今日はラフな格好の自分に少しびっくりしている感じでした。

    なかなかいろんな業種を掛け持ちしていると、こういうときもある。

    お客さんは新しい転職先が決まったみたいで今後も応援していきたい。
    日本に扱う商品と分野はまだ1社しかないという素晴らしい企業。
    独占市場だけに今後が楽しみですね。


    そろそろ休み欲しい(笑)


    今朝はかなり風が強かったですね。
    事務所に行くようになってから懸念していたこと…。

    お泊まり。。。

    ついにそれが起きました。


    帰るのが遅くなったり、仕事に夢中になっていたり。
    事務所に行くとそういうことがあるとおもっていたら・・・
    早速ありました(笑)。

    やはり熟睡できないです(^^ゞ
    慣れた布団や枕じゃないとなかなか落ち着いて寝れない。

    前は会社に寝泊まりすることも多々あったけど、もう卒業かなと思っていたのに復活しちゃいました。

    何もしなくていいくらいの余裕を持って仕事ができれば、家でゆっくり寝ることもできるのに。
    なかなか落ち着くまではそうも言っていられない状況なんですかね。

    この週末はきちんと家に帰って寝ることを目標にします!!





    9770d82c.jpg

    ついに東京に雪が積もりました。
    東京に住んで一番降ったんではないかと思うくらいの雪。

    f03e75d2.jpg

    地面も明らかにすべりそうな気配…。
    自転車すら怖い。。。

    昨日は久しぶりに事務所から早く切り上げて自宅に帰って休養しました。
    今日は朝から郵便物の発送ラッシュ。

    事務所に出向くようにしてから、少し密度を濃くしていく工夫。


    最近の大きなニュースとしてはウイルコムを購入しました。
    何年か前にも持っていたけど、今回の「誰とでも定額」という触れ込みに負けて(笑)。

    定額で音声通話できるなんて、よく考えたらすごいですよね。
    少し前からソフトバンクは携帯電話でありながら1〜21時までは同じソフトバンク同士なら定額。

    auもガンガントークという通話料定額のサービスをしています。
    それに比べたらドコモは少し警戒している感じなのかな。

    ウイルコムは以前から同じウイルコム同士なら定額だったのに加えて、今回それ以外の携帯や固定電話にかけても定額という凄いサービス!
    …10分までで一ヶ月500回までという制限はあるにしても、音声通話の定額制度に一歩前進です。


    これが10年前にあったらと思うと…悔しいやら感心するやら(笑)。
    学生の頃の方がやはり長電話ってしますよね。

    そのころの通話料や電話料金に比べたら、今はだんぜん安い!!
    学生時代に定額制の携帯に出会いたかったです(^^ゞ


    メインで利用しているドコモが一番高いんじゃないかなと思いながら、番号も10年超え。
    もう変える気ないです。


    まだまだたくさんのことが進化していき、変化していっているのが楽しくて仕方無い状態です。
    自分も取り残されないようにしていかないと。。。







    本日の仕事も終わり自宅に帰ってきました。
    前に仕事のスケジュールを簡易に書いたけど、2月に入ってからは予告通り変化の月間なので一気に変わりました。

    今後の自分の行動を振り返る為にも、ここで最近の行動パターンを。


    朝起きてまず、目覚めの意味も込めてメールチェックやニュースをチェック。
    日経新聞もそうだけど、経済の流れよりも最近は時事ニュースを中心にみることが多い。
    これは人との会話で経済の流れの話もするけど、時事のニュースとして皆が目に触れている確率の高いものを選ぶため。


    午前中はネットショップ中心の仕事が多い。
    これは前と大きく変わったところ。アポイントを入れている時間帯を変えた。
    メインのパソコンがあるところで出先で仕事を増やさないためにすべて済ませる。
    メール配信や回答、営業活動などもここで済ませることがほとんど。


    午後から事務所に向かう。
    やはり口先や電話メールの指示でなく、現場で直接指示と自身が営業活動に混ざるため。
    だから出先や移動中はiphoneでメールチェックや行動管理をするようにしている。


    移動中はもっぱら電車が多い。
    時間がある程度正確なのが大きいのと、移動中の時間が好きに使えること。
    少しでも頭が良くなるように(笑)?!移動中は本を読む。
    だいたい往復で一冊の本を読めるから、それは日課と同時にノルマ。
    昔は寝ているときもあったけど、よっぽどのことが無い限り寝ない。


    事務所についてからは営業活動と指示。
    自身でもアポイントを取って行動できるように今月から心がけている。
    だいたい22時か23時くらいまでかな。


    それから自宅に帰る。
    自宅に帰ってからはこういう風にブログや午前中からこの時間までパソコン内にたまっている仕事を処理したりする。
    明日の準備や今日の進捗を踏まえて明日からの行動をタスク処理。
    自身を見直したり友人とゆっくり電話するものこの時間が多いかも。


    なるべく2時か3時には寝るようにして次の日を迎える。


    これが2月に入ってからの主なスケジュール。
    やっぱりこうやって改めて書き出してみると抜けている時間が多かったりすることに気づく。
    無駄な時間も多いのかな?!


    本は読みたい。
    頭が良くなりたい。

    目指すのは点数じゃなく頭がキレるほうですね。点数もよければそれにこしたことはないけど…。

    向上心を持っていつまでも進んでいきたいし、まだまだ人間としても社会人としても未熟なところが多い。
    だからそれを本で補って、体験することによって自分のものにしていきたい。経験不足も補いたい。


    初雪から数日。
    今日は東京に雪がうっすら積もりました。

    明日もこの街で負けないようにしたい。


    f3375a95.jpg

    昨夜は東京で今年の初雪が降りました。
    電車から降りて雨かなと思っていたら、服に雪が付いた。

    この日は朝から寒いと思っていただけに、ようやく東京にも初雪。
    朝になれば積もっているかと思ったけど、そんなこともなく。。。

    こんなに寒い中、仕事仲間の人たちと目黒で立ち呑み屋。
    凍えるかと思いました(笑)。

    インフルエンザが流行しているだけに体調には気を付けたいですね。
    花粉症の時期も近づいてきているだけに、早くこの季節を乗り越えたい。






    このページのトップヘ