独立までの道のり

雇われた高収入はいらない。 どうせなら自身で稼ぎたい。 ずっと働いていた会社を辞め、自身で生きる。 勝手気ままな仕事とプライベート ほとんど独り言・・・。

    2008年08月


    ブログは毎日の日課に!!

    そう思ってた時もあったけど、最近はパソコンの前にいる機会が多いくせに更新できない時もある。

    だからここに書いてみる。


    しょーもない内容も多いけど、何か一つは書こう。

    なんも特別になければ、そのいつもと同じ行動でもいい。
    ふと思ったことや感じたことでもいい。


    なんかせっかく書いているブログなら足跡が残せるように。


    こういうのって意識の問題やろな。


    自分がコンピューターを少しずつやけど扱うようになってきた。
    でも、専門的な知識といえばまったくない。

    覚えようとも今はしていない。
    どんなにいいシステムができようとも営業ができないとダメだという意識が昔からある。
    プログラムを作る人が営業ができないとかではなく、自分自身がプログラミングしてさらに営業活動も兼ねるということがイメージできない。

    めちゃハードになるのが目に見えてるし、今の自分なら両方中途半端になってしまいそうなのがわかる。

    でも、プログラマーはほしい。

    自分でなくても、もっともっと詳しい人を近くに置いて仕事を潤滑にしたいというのが最近思う。


    現在わからないことに関しては外注にしてる。
    誰かに聞いたり、時間的に深夜で急を要することなら自分で何とかネットを使って調べたり・・・。
    とにかくそんなことに時間を多く費やすのがもったいない。

    求人関係の雑誌や広告も仕事柄読むことが多いけど、プログラマーの転職専門の所も多い。
    やっぱり企業としては需要がそれだけあるものなのかもしれない。


      


    こんなのもそうやね。
    仲介が成り立つくらいの需要があるということだろう。
    現に自分のところでも欲しい!!

    でも多くの人件費だけはかけたくないから躊躇している状態。

    まだまだ大きくすることが先決!

      


    自分でもバナー作って、自分で宣伝していこかな?!
    月給8万位の募集・・・。
    最低賃金どころじゃない低さやな。。。

    専門職に関してはやっぱり強い!

    どっかにボランティアいてないかな。

    いい稼ぎするなら出すけど・・、っていうようなフル込みの会社や企業は大阪に比べて東京のほうは少ない気がする。
    フル込みで仕事ぶりに応じてみんなの給料払いたい。

    そんなことはどの会社の経営者も思っていることやろけどね。






    ライブドアの元社長の堀江氏の控訴審判決で、「東京高裁が懲役2年6月の1審実刑判決を支持、被告の控訴を棄却した」という記事が載っているのを目にした。

    このブログで社会問題やら政治のことやらをいろいろ述べるつもりはないけど、つい最近いろんな本を読み漁っている中で堀江氏の書いた本を読んだばっかりだったのでふと記事が目に飛び込んできた。


    IT業界やコンピュータプログラムなどに関してそんなに得意なほうじゃない。
    でも経営してる立場で、規模は全然自分とは雲泥の差があるがいろんな参考や勉強になることも多いと思って読んだ。

    堀江氏の背景の中で、合わせて藤田氏のことと宇野氏との人間関係や仕事づくりや背景、経営の仕方なども併せて今までとは違う目線で見ると勉強になることやおもろいこともいっぱい発見する。


    事件や行動について、正しいことや是非については述べることはしないが、経営として一企業として学ぶところはやっぱり多い。

    今からIT業界はどうなっていくのか?ということには、はっきり言って興味ある。

    自分がそこにどう絡んでいくか?!または別目線で全く違う路線から利用するか?!


    コンピューターって可能性がまだまだあるし開拓の余地がたくさんある分野やと思う。今ではネットを使って仕事をしない人のほうが少ないくらい。
    でも活かしきれている人間や企業なんて一握り。
    もちろん自分自身もまだまだ。

    そんな自分も現在、ライブドアのブログを利用させてもらっている。


    ふと最近のニュースの中で絡んできたニュースだっただけにほんの少し述べてみた。
    まだまだ勉強しないとな。。。




    世の中のSOHOで活躍している人や独立して仕事している人間、どうなんやろ?!
    東京にいてもあまりそこまで接する機会がない。

    どっちかというと大阪でのほうがいろんな社長に出会う機会もあった。
    そう考えたら今の自分の活動量を数倍に増やしていかないと今後厳しくなることは目に見えてるよね。

    いろんな話を聞いていると、個人事業主さんやSOHOでの仕事をしている人はいろんなバイトやほかにも仕事をしながら耐えているという現状。

    結構多いみたい。

    バイトや派遣登録でもしてみよかな(笑)







    新しいパソコンがついに到着。

    初めてのビスタで使いづらい部分がまだ多くて慣れてない分、キツイ。。。

    もともと新しいもの好きな自分なんででも楽しくてしょうがない。
    まずはデータの移行やカスタマイズでかなりの時間をとられたけど、それさえも楽しく感じてしまう☆


    でもさっそくと言っていいくらい仕事に取り掛かる。
    いつも使ってたアプリケーションがビスタ未対応というのがいくつかあって、まずはその対策から。

    フリーソフトの中には結構ビスタが使えないものも多くて、もちろんフリーで使わせてもらってるだけあって何も言えず・・・。
    重要なアプリケーションに関しては有料でも仕方なく購入の方向で動く。

    パソコンの前に座って仕事することが多くなって、外に出るのは営業の時や少し用事がある時くらいで昔に比べたら激減した。

    電話やパソコンなどの通信機器がいくら発達してもやっぱり外に出ていろんな人とも顔を合わせることで交流なども深くなる。


    同じような仕事の人や業界のことも、もっといろいろ情報交換に関しても積極的に動いていかないとダメな気がする。


    まだまだ大企業や大きな会社になるには程遠くても継続して、そして発展させていく。

    そんな気持ちを持ちながら初パソコンでのブログを作成(^.^)



    夏ということもあり、意外と詰まったスケジュールの中で前から行きたかったプールに行ってきた。

    選んだのは埼玉県の「しらこばと」


    近場で、且つ賑わっているところ。
    そんな場所を探していたら友人から勧められた場所。

    行くと決まったらとことん楽しみたいから、朝の9時オープンにあわせて来場。
    9時15分に着いたのに会場前はもう入場券を買う人の長蛇の列ができていた。

    その人の多さにはビックリ。
    客層はローカル的な地域ということもあって、家族連れやカップルがメイン。
    20代や30代の男グループや女グループは終日多くなかった印象を受けた。

    海と違ってそんなにナンパ行為も多くないプールでゆっくりと水と太陽を楽しむことができました。

    マイナス点があるとすれば、人が多くて泳げない。

    流れるプールも流されているのは、水の力じゃなくて人に流されているんじゃないかなって感じる。

    今まで海で泳いでいた自分は、ちょっぴり不満に感じながらもお盆真っ最中に行ったことで仕方もないなと・・・。


    今度のオススメは「としまえん」のプール。
    東京のプールは人多くて、料金高くて、ナンパ行為も多いと聞いているのでそういう点では少し心配な点はあるけど、それにも負けず楽しんできます。


    次の休みはいつになるやら(^_^;)





    週末が終わって月曜日。

    別に月曜だからとか、土日やからとか特に関係あるわけちゃうけどなんとなくの気分が違うよね。
    海やプールにいける季節なのに自分で選んでしまった独立の道やから、最近はそこまで遊びにいけるわけでもなく(^_^;)

    最近よく行くようになったのが図書館。
    図書館なんて中学生くらいのときに行ったきりでそんなに行った記憶がない。

    でもつい最近になって図書館て便利やな!なんて感じてしまった。
    その何年かぶりかに行った図書館ではインターネットも完備してることにビックリ。

    ネットカフェに行くくらいなら図書館のほうが数倍いいやんかー。。

    今まで、いろんな本を読むのも好きで一ヶ月に少なくとも1冊は購入していた。
    でも、ふと思いついて行った図書館にもいろんな文献も多いし、参考になるような本をゆっくり選び、借りれば持ち帰ることもできる。

    更に気に入った本なら購入したらいい。

    めちゃ単純でもしかしたら他のみんなは気づいていたことかもしれへんけど、この歳になってよーやく気づいた図書館の便利さ。

    家にはここ数日で借りてきた本が20冊!リミットいっぱい。
    毎日の時間の中で時間を見つけては読むようにしている。

    外を歩けば気持ちいいくらいの夏の日差しの中で。

    仕事しながらも、やっぱり今日も海に行きたい願望が・・・^^;




    今日新しいデスクとチェアが届いた。

    心機一転の購入からパソコンはまだやけど、ちゃくちゃくと道具も揃ってきて本格的に再始動♪

    デスクにはめずらしく植物を置いてリラックス?!

    これからとりあえず行動。
    一日の中の時間をフルで決めて行動。

    自分に何ができるか、何がしたいか。
    今までも走ってきたけど、今以上に突っ走る。

    お盆なんて今の自分にはまったく関係ない。

    もともと今まで生きてきた中でも、そんなにお盆休みなんてあんまり経験したことないし。特には気にならない。

    世間ではゆっくりしてるムードの中、突っ走る(笑)


    今日も一日が過ぎた。
    意外と早い。
    仕事してるときとか何かに打ち込んでるときって時間たつのめちゃ早ない???




    ホームページをリニューアル♪
    そして移転☆

    今のパソコンとももうそろそろお別れ。
    新しいパソコンが待ち遠しい。

    かといって今のパソコンを処分するわけでもなくて同時利用になる。
    現在のパソコンがサブでニューパソコンがメインってことやね。

    そんな最後の仕事としてホームページをリニューアル。
    処理速度的に遅い部分があるから意外と時間がかかったけどなんとか移転とリニューアルに成功。

    前からやってるショッピングサイトやで。
    女性向きのサイトで簡単気軽に買えて、安心安全というのがモットー。

      キレイ生活

    気が向いたら見に来てください。

      http://women.chottu.net/

    あっ、でもパソコンのみになるんで・・・。
    携帯からは見れませんm(__)m




    仕事を潤滑にするのに関していろいろと相談するときがある。

    今日は朝から「先生」に電話。
    仕事を起業する上でもいろいろと話を聞いたりやり方や進め方・注意点などをいろいろ教わった「先生」。


    ヒト・カネ・モノ


    以前に述べたこの中で、今日の相談は「カネ」

    大切な問題の中で「先生」はいつも的確な判断をくれたりするしホンネで答えてくれる。利害関係なくぶっちゃけで教えてくれるので結構助かるときもある。

    でも、場合によっては教えてくれないときや冷たく突き放されるときも・・・。


    自分の中での「先生」は実親。
    親であり経営者。
    昔から。
    サラリーマン生活をしてるときもあったみたいやけど見たことない。


    好きではないが嫌いでもない。

    大人になった今は少し尊敬できる部分が出てきた。
    親を尊敬することなんてないと思ってたけど、実際同じ経営をする立場になってすげーなって思えるところが多くなった。

    もちろん大富豪ではない。
    最強経営者ではない。

    でも一番近くで成功してる人間やから見習う部分や盗む部分も多い。


    そんな先生にたまに電話していろいろ聞くことが多い。
    先生から経営に関して求められたことはない。
    悔しいが先生が自分から学ぶことはまだないみたい。


    そんなライバルでもあり、先生でもある親をまずは大きく抜きたい。


    でも「先生」、これからもよろしくお願いします

    このページのトップヘ