独立までの道のり

雇われた高収入はいらない。 どうせなら自身で稼ぎたい。 ずっと働いていた会社を辞め、自身で生きる。 勝手気ままな仕事とプライベート ほとんど独り言・・・。

    2007年07月



    日雇いの仕事があるっていうんで、タレント事務所とやらに申し込んでみた。
    空いてる時間もたまにあるし好きな時間での勤務ということで。



    場所は東京都内某所。


    面接を含めてその事務所に行くと、マンションの一室やった。
    まあ、大手じゃないとそんなもんやろなとは思ってた。


    中に入るといくつかある中のうちの一つの部屋に通された。
    中にはカラーコピーで何人かの顔写真が貼ってあって、机にはジュノンボーイの雑誌。


    よく見ると、2006年の雑誌。
    えっっ???
    って感じるよね。

    古ーい雑誌がおいてあるとか。



    面接っぽい感じで部屋に入ってきた人は少し若めの男。
    いきなり偉そうな感じで質問から始まる。


    質問は何してるかってことから始まった。
    俺はもちろん独立に向けて進めてるって答えていくと、
    何をどういう風にするとか、お金はどのくらい準備してるかとか、
    出資者はどんな人なん?
    事業内容を詳しく聞いてきたり、そのうえ自分の身の上話。



    だんだんめんどくさくなってきて、仕事の話は??
    って聞くと。

    「そんなことよりビジネスの話がしたい」

    ってわけわからへんこと言い出して・・・。




    仕事のうえで会わせたい人がいてて、今ちょうど来てるから会って話してほしい。
    めちゃすすめる。


    俺も大阪っていう街で暮らしてていろんなことを見てる中で、
    人と接する仕事してたからある程度わかる。

    前の仕事で深い話しをしてる人なんて、
    一ヶ月で何十人、一年で何百人っていう人と接してるから
    人間の発言しそうなこともなんとなーくわかる。



    あえてそのテクニックなどは言うつもりはないけど、
    一流企業で働いてる営業マンや、究極の接客業のホストやホステスさんにはわかると思う。
    「抵抗」
    って言葉。


    俺もそこまでアホちゃうから、先は見えてる話しやからめんどくさくて断った。

    「ここに来てる以上は雇われに来てるから、
    ビジネスの話しをこれ以上するつもりはない。
    もしそこまでどうしても話聞いてほしいくらいなら、
    別の機会に対等の立場で席を設ける。
    しかし、そこまでして俺に聞くメリットはない。
    無条件で資金の投資でもしてくれるのか?」


    って話した。


    「なんで??なんで??何で話聞きたくないの?」




    しんどい。


    このような経験をしたひとで、いろんな結末を迎えている人もいてるとは思う。



    結局面接とやらは、「登録はもうしときましたんで」だけで終わった。




    たぶん新人かわからへんけど、さんざんなプレゼンでした。




    そこの名前あげてもいいねんけど、たぶんもう一回くらい電話かかってきて
    その話あると思うから。


    またにしときます。



    もしこの話で聞きたいとか興味持った人、同じ経験してどうしようっていう
    人がいてたら相談にのるんで気軽に言ってください。




    やっぱいろんな会社あるなーって感じでした。





    東京に来て二度目のクラブに行った。


    仕事先の人と一緒にご飯を食べに行くことになって、最近ハマってる六本木に案内して、そこでまずはご飯食べることにした。


    何度も六本木には来てたけど、徹夜覚悟で訪れたのは初めて。



    よくあるような居酒屋さんでまずは乾杯。
    その人と飲みに行くのは初めてやったからお互いの話や、自分の独立に向けての話などもしてまずはお互いを知ることから。


    同性なんで酒を酌み交わしながら話してたらある程度その人のことがわかる。
    向こうもそうやと思う。


    異性と接するのとは違ってぶつかり合うような会話もあるし意見が食い違うこともある。


    でもぶつかりあえるような関係のほうが俺は好きや。


    うわべのツレなんていらんし。




    お互いほどよく飲んで、クラブに行きたかった俺がめちゃ誘って「alife」っていう
    クラブに行くことに。


    よくよく話を聞いてたら知り合いからつながって、知ってる人がそのお店の経営に携わっているということでお世話になりました。



    はっきりいって盛り上がってるねんけど、男の客層が・・・。

    あんま好きちゃう。
    タチ悪かった。


    たまたまその日だけかも知れへんけど、絡んでくる奴いてたりケンカしてる奴いてたり、酔って女の子に抱きついてる奴いてたり・・・。



    一つ感じたのは、大阪のクラブではこっちがなにもせーへんかったらなにもしてこない。仕掛けられたらとことんやる。

    これが当たり前。


    でも、東京のクラブではなんもしてへんのにいちゃもんつけてくる。
    そのところがよく理解できひん。



    そんなに吠えなくても・・・、って思う。



    でももちろん一部の人間だけやと思っているけど。




    なんであえて行ったとこの名前出してるかというと、単純には楽しかったんで!


    一部の人間にはあれっっ?!って思ったけど、そのお店自体にはめちゃ満足させてもらってるんで出させていただきました。



    また機会があれば行こうと思っています。




    一ヶ月前くらい、地元から友人が来てくれたというブログを載せた。


    今回いきなり中学からの友人から電話があった。

    「東京に来てるから飲みに行かないか?」


    その子と最後に会ったのは今年の4月。
    つい最近会ったばかりで、大阪を離れる前に飲みに行った
    最後の人やと記憶してる。


    その子のことを少し紹介すると、
    初めて会ったのは中学のとき。スポーツを通じて知り合った。


    隣の中学校で、ライバルやった。

    お互い別々の高校に進んでもお互いライバルとして、意識しあって向上してる仲。
    (向こうはどう思ってたかはわからへんけど^^;)


    そんな関係やったから、こんな俺でも地区大会や全国大会にも出れたのかもしれない。


    そんな二人の距離が縮まったのは高校3年の終わりくらいから。
    一緒に飲みに?!行くようになってからやと思う。



    それぞれ卒業してからも違う進路。
    そいつは東京の慶応大にいった。その後も一流企業に就職。
    俺は大阪で大学、アパレル会社に就職という別々の道。



    すでにエリート。誰が見ても羨むような人生の道を歩いてる。

    俺は昔からエリートが嫌い。大卒も嫌い。
    自分も大学は卒業してるけど、あんまり好きちゃう。


    自分が見てる中では、えらそうな人多いから。



    そいつはそんなことしない。俺だけちゃうくて、他の人に対しても
    偉そうにしたりすることないし、してるのも見たことない。



    十分、誰にでも話せるような人生なのに話してるのも聞いたことない。




    そんなとこが好きだ。





    高校を卒業してからは会ってたのは一年に一度か二度くらい。
    そんなに久しぶりに会っても、気を遣うことなく話せる友達って
    そんなに多くはできないと思う。



    そんな久しぶりの電話の相手やから、断ることもなく
    7時に水道橋で待ち合わせの約束をした。



    新宿でご飯を食べて、六本木のクラブに。
    正直、周りにおねーちゃんはいらへんかったくらい。
    俺は二人で酒を酌み交わしてることでもう満足やったし。



    でも、まあ盛り上がるし楽しかったからいっか。



    何が今回伝えたかったかというと、久しぶりに会って
    こんなにうまいお酒が飲めるようなツレがいてほんまに幸せやってこと。


    実際、一緒に飲んでるとき俺の今の現状にあーだこーだと言ってくれることも
    正直うれしい。
    ケンカしないわけではないと思う。
    もちろんお互い人間やし、男やから意見の食い違いやケンカの一つくらいあると思う。
    もしかしたらいつか殴り合いのケンカにもなるかもしれへん。
    口をききたくないくらいに嫌になるかもしれへん。


    でも、俺はこいつのことが好きやと思う。
    別にホモではないけど(笑)。
    それは、一人の人間として尊敬してるからやと思う。



    彼女ができたときや仕事関係の人も大切にしたい。
    やっぱり、親友と呼べる人を俺は大事にしたい。


    みんな他の人は何人くらい親友って呼べる人がいてるんやろ?
    俺は少ないかも。
    友達や知り合いは多くても、親友って呼べるような奴ってそんなにいてない。


    前に東京に会いに来てくれた子もその親友と呼べる一人。



    その友達には今回、出張で来てくれてる中での時間を使ってもらって感謝してます。
    次の日早いからと終電でお別れしたけど、その短時間でも本気で楽しめる親友っていう関係・・・。


    そんな親友に贈りたい言葉は、もちろん
           
        「ありがとう」です。





    inシリーズ。

    ついに銀座に行ってきました。
    どんな街だろうとドキドキしながら。


    着いたのは夜の7時半。待ち合わせより少し早く着いたので、
    辺りをウロウロしてみる。


    第一印象はカップルと観光客?!、買い物してる人が多い。

    行ったのが日曜って言うのもあると思うけど、
    あんまり人がいてなかったような気がする。



    飲み歩いてる人もやっぱり少ないのかな。


    友達と待ち合わせて、ダイニングバーに向かうけど満席。
    開いてる店も少なくて開いてたと思ったら満席ばっかりやった。



    違うとこでチョコチョコっと飲んでんけど、あんまりの印象やったから
    今日はあまり報告しないことにします。。。


    また早いうちに、週末に行っておもろい報告にします(笑)。



    週末はほとんど新宿に出没してる。

    何してるかって??

    もちろん仕事です。今はそれ以外に興味ないんで。



    でもやっぱり週末の新宿って人多いよな。
    嫌になってくる。


    昼間は渋谷のほうが多いんかなー。
    あんまり渋谷には足を踏み入れてないんでよくわからへんけど。


    最近はいつも週末は早めに家に帰ってる。

    何してるかって??

    同じこといわなくてももちろん仕事です。



    完全独立とまではいってへんけど、何とか進んでる感じ。




    でも明日は、朝からサクサクと仕事を済ませて銀座へ!!!

    今まで一回も行ったことないとこやからめちゃ楽しみ。


    夕方から友達とご飯食べるねんけど何で銀座かって言うと、
    ただ相手が銀座の提案やったから。


    あんまり自分のテリトリー以外は行動したくないねんけど、
    逆に好奇心もある。


    大阪で言ったら北新地みたいなイメージしてます。
    実際はどうかわからへんけど。


    銀座って飲み屋ばっかりで歩いてんのもおっちゃんとかばっかりちゃうの〜〜?!


    なんて簡単なイメージで向かいます。



    好きな街のひとつに入ったらいいねんけど。



    どうせ行くんやったら、何か自分のプラスになって来れたらいいなって思ってるんで。
    ビジネスのネタや仕事のプラスになるようなこととか。



    銀座ぁぁぁ!!!

    東京にいてるなら早めに足を踏み入れとかないと(笑)。


    そんな気持ちでいつもアンテナ張りながら毎日過ごしてます。
    何かするにも少しでもプラスになるようにって考えながら。


    そんなん考えてたら、毎日のいろんなことが楽しくてしゃーない!


    最近はそんな毎日です。





    最近ホームページを新規で作ろうかと考え中。

    独立を目指してる人、目標を作ろうとしている人。
    でも、何をしたらいいか?どうしたらいいのか?
    わかんないって人って結構多いと思う。


    うまく専門的なアドバイスや役に立つようなことは伝えられないかもしれへんけど、何か少しでもプラスになるようなことができたらいいなって考えてる。


    ブログだけで伝えきれないこともあると思うし。



    何か意見やこうしたらいいんちゃうのって考えあったら、
    できる範囲で反映していこうと思っているのでご意見あればよろしくお願いします。


    とりあえず、思いついた今日から作成に入ろうと思っています(^o^)



    5bdb1576.jpg

    最近六本木にはまってる。

    新宿、渋谷、池袋・・・。
    まだ大きい街にしか出向いてないけど、最近の夜の街で一番のお気に入りは六本木。

    夜って言ってもキャバクラとかクラブとかちゃうくて、
    なんとなくの雰囲気が気に入ってる。


    歌舞伎町にいてる人とはなんかちょっと違って、銀座とも違う。
    歩いてる人たちがそう。


    キャッチやスカウトで立ってるおにーちゃんが他のとこよりも
    少しマナー悪い感じやけど(笑)、そういうのも含めて今の一番のお気に入りやねん。


    某カフェに最近入り浸ってるから、発見されることもあると思う。


    いまだに少し浮いてる感じでよく周りの人からジロジロ見られたりしてるくらいやしね。




    スカウトちゃうけど、引き抜き?!
    夜の仕事ちゃうくて昼の仕事のスカウトでたまにうろついてる。


    まあ、自分の仕事するときに社員として働けるような子もいたらいいかなってくらいで。


    昼の仕事で提携してるとこに条件が合えば紹介するって感じ。
    お互いの条件や、その子の素質によるものやとは思うけど、
    人を見る目はあるんちゃうかなって、
    自分で素敵な勘違いしてるくらいやから大丈夫かなー。


    明日と明後日も出没予定。


    誰か発見してください(笑)。




    2946825d.jpg

    初めての横浜。
    前からずっと行ってみたいと思ってて、本日よーやく現実に。


    企画は「八景島」に行こう、って言うことからはじまった。

    台風の影響で当初の予定のバーベキューがなくなって水族館ということに。


    「八景島でもお酒はあるから」っていう言葉に惹かれていくことに決めた。


    大阪では海遊館って水族館がある。何回か行ったこともある。
    基本的に海が好きなので、お魚さんも大好き。

    何人やろ?!11人かな。11人で行ったのでもちろん行動はバラバラ、
    俺はこんだけ人が集まっても一人好き?!


    水族館に来てるってことと午前中の天気がよかったということで、
    隣接してる海に一人で出向いた。

    ・・・、水族館関係ないやん。



    でも、基準は自分が楽しめてるかどうかやからそれは関係ない。

    でももちろん自由行動の中での判断なんで。団体行動で決められてるときは
    そんな自分勝手なことはしません(笑)。



    午前10時から午後3時まで。



    それから横浜中華街に♪

    今まで横浜って街に興味はあったのでめちゃ楽しみ。
    ハマっ子ってやつね。


    人はかなり多くて、でもそのほとんどは観光客。
    三連休の休日やから仕方ないか。



    みんなで中華料理屋さんに入って食事。
    ・・・味は普通。


    なんかお店いっぱいありすぎてわからへん状態。
    ちょっと路地に入ったお店のほうがおいしいとこが多いってのは聞いてたけど、
    そんな状況じゃないほどお店も多い。


    活気があって街自体は好きな感じ。
    すべての通りに行ったわけちゃうけど、またゆっくりしたときに来てみたい。


    横浜の友達はまだいてないから情報あんまり入ってこーへんけど、
    自分で探索してもっといろんなとこ知れたらいいな。



    今日は水族館でも中華街でも、自分の感想をあーだこーだと
    述べるつもりはないから内容が一日の行動だけっぽい感じやけど、

    最近仕事やプライベートの中でいろいろと変化する部分があるねん。



    またそれを今後表現していけたらイイナと思っているのでよろしくです。



    今日はこの辺りで。



    0c2717c7.jpg
    <<6日目>>


    ジャカルタに寄って、日本に戻ってきました。


    朝8時30分。



    現実・・・。




    これからまた仕事や独立に向けて頑張ろう!
    ちゃんとリフレッシュできて帰ってきました。



    なんかバリ島について聞きたいことや、質問ある人などいたら
    連絡ください。役に立てる範囲で協力します。



    e7b33025.jpg

    <<5日目>>




    最終日、相方はまだ完全復活とはいかないが何とか状態は少しよくなってたので、
    午前中から一緒にスパに行くことにした。



    あっ、もちろん一人で早朝に朝食と海はきちんと過ごしてます。



    知り合いに紹介してもらって有名なスパに行くことにした。


    3時間コース(^o^)
    長すぎ?!


    全身とフェイシャルのコースでゆったりと。



    金額もかなり安めにしてもらえるので、もしバリに行く人で
    スパやってみたい人なら紹介します。



    日本語も大丈夫な上、たまに聞くような
    男性従業員やガイドの人が勝手に入ってきたり覗くようなところではないです。




    十分に癒された後、ホテルに戻って荷物の整理。


    チェックアウトは夕方やからまだまだ時間はあったけど、
    ショッピングで出かけて再び帰ってくるのがめんどくさかったんで
    そのままチェックアウトすることにしてた。




    地元の人に車をチャーターしてもらって最後のショッピングに向かった。



    でも、バリに行くことって誰にも言ってないのでお土産とか
    ほとんどいらへん状態やけど、なんとなく気分的に。



    よくあるようなブランド物のショッピングにはあまり期待できひんって
    聞いてたけど、そのとおり。



    そういうのはほとんどないね。



    まだいったことない人や、これから行こうと思っている人は
    地元の名産物やバリにしかないものなら買い物としていいとは思うけど、
    ブランドやファッションの買い物の期待はできません。



    成田空港の免税店ですませておきましょう(笑)



    23時にフライト。
    20時くらいには空港へ向かった。



    周りはもう暗くなってて涼しい。
    周りが暗いからバリの景色はほとんど望めない。




    でも、空港まで仲良くなった地元の担当の人に送ってもらって
    さようならするときは、やっぱりなんだかさみしかった。




    ほんの一週間程度の旅行やけど、楽しく過ごせたのは事実やし。
    危なそうな目にあった事件もあったけど、
    男の子なんでたいした問題にはなりそうにないくらい。




    一緒に行った相方の気分が最後まで回復しなかったのは残念やけど。



    一つのいい経験としてきてよかったなって思う。
    海外にきたらいつも感じる、帰るの嫌やなー・・・。




    この旅でいろんなことがあったりいろんなことも述べたけど、
    ある程度の知識や心構えを持っていけば楽しめるようなところやと思うし、
    安全なホテルや地域で過ごしていれば何の問題もなくエンジョイできると思う。





    この旅を企画して一週間くらいで出発してきた。
    一緒に行ってくれた友達にはめちゃ感謝です。
    具合が悪くなったときに、何もしてあげられへんかったけど
    一緒に行けて、過ごせてよかったです。



    また別のところへ旅行を一緒に行ったときには、
    もっといろんなとこに行こうな!



    ありがとうです。




    23時バリ島出発。


    このページのトップヘ