独立までの道のり

雇われた高収入はいらない。 どうせなら自身で稼ぎたい。 ずっと働いていた会社を辞め、自身で生きる。 勝手気ままな仕事とプライベート ほとんど独り言・・・。

    2007年05月


    おはようございます。


    今日は朝まで仕事で、今から不動産めぐりです。
    眠たいけど、朝っぱらからシャンパンで上げていってます。





    29日の火曜日は昼間からレインボーブリッジをくぐるクルージングに行ってきました。
    お台場を眺めながら、ワインボトルを注文。グラス片手に波に揺られて船旅。
    ほんの1〜2時間くらいの時を大切な人と過ごすこと、幸せを感じて。


    汐留めに移動して高層タワーにあるバーで2本目のワイン。
    アルコールなくても雰囲気に満足してるけど、
    そのワインが更に気分を高揚させた。

    ありがとう。





    30日水曜日の昨日は、朝から西麻布でカフェの仕事。
    夕方で切り上げ、夜から二本目の仕事に向かう。
    さっき帰ってきました。



    今日はオフやけど、いろいろしたいこともあるから朝から行動。
    不動産にいくことがほとんどやけど、まずは仕事や独立に向けて
    行動していかないとな、って思う。



    今日の報告はこの辺りにして渋谷行ってきます。





    やっぱり・・・、
    ・・・、ドタキャン(笑)。



    他に予定入れて友達と遊びに行こうと思ったけど、
    なんとなくやめた。
    家に帰ってしたいことや、しなあかんこととかあったからと思って。


    しなあかんことって、事務所探しや仕事の打ち合わせやねん。
    不動産にもあたってるけど、自分でも探してたり。
    まだ土地柄がわかってないんでそれを調べたり、不動産の相場など調べたり。
    あとは仕事内容の打ち合わせを電話。
    画像などはネットを使ってメールでチェックして意見交換。



    半年以内には大丈夫かなー、って感じるときもある。
    意外と細かいことも含めてしなあかんことって多いねんな。



    仕事進めてたり、ブログ書いてても・・・、
       今でもやっぱりちょっとドタキャンむかつくわー(笑)。







    やっと仕事終わって帰ってきました。


    明日はお休み?!
    仕事は入ってないけど、朝から行動。
    事務所探しに半日と、スカウトやねん。
    従業員として雇う人間でも基本的には求人によるものと考えてる。
    でも、自分の信用できるような人を近くに置いときたいんで、
    それにはスカウトしかないと思ってる。



    自分の目で見て感じて判断して、選ぶほうが悔いがないんちゃうかなって思ってる。
    だから、時間の空いてる日はスカウトに費やすようにしてる。


    意外と警戒されたり、関西弁やからうさん臭く受け止められたりするけど、
    毎日頑張ってます。


    でも明日は夜からデート?!の予定やからほどほどにしようと思ってる。
    しかーし、ドタキャンになったら仕事に打ち込むけどなー。



    週末までハードっぽいスケジュールやったんで、今日は早めに休ませていただきます。おやすみ。。。





    バイト三昧。


    今日は金曜日。水曜日からわけわからへんくらいバイトしてる。
    意外と他の人もこのくらいなら・・・って思う人もいるとは思うけど。
    こんな不規則な時間にバイトしたなんてなかったから戸惑いながらのハードスケジュール。


    まず、水曜の朝から不動産めぐり。
    10時から3社(恵比寿・渋谷・渋谷)ほどまわって物件選び。あんまりいいの見つからず。
    少し休憩して渋谷のカフェでゆっくりしようと思って入ったら・・・、
    なんとヨメハン発見。。。かなり奇遇なのとビックリで。
    友達と遊びに行くとは聞いてたけど、まさか会うとは。
    友達が遅れているらしく、仕方なく友達来るまで一緒にお茶。


    こんなにいっぱいの人の中で遭遇するとは、向こうもビックリやけど俺もビックリ。

    友達が来たところで俺はバイバイ。



    夕方まで不動産まわってからは、家に戻ってバイトの準備。22時から翌朝8時まで。
    木曜日の朝、クタクタで家に帰るとなぜかヨメハンが勝手に来て寝てる。
    友達と一緒にうちへ泊まって、友達は朝から仕事で帰ったらしい。


    たたき起こして一緒に渋谷へ。
    ヨメハンは用事、俺は不動産へと別れて。


    結局、早めに戻ってきて39時間くらい寝てない時点でダウン。。。




    金曜の朝(今日)、5時起床。まずは朝っぱらからバイトへ。
    12時まで働いて、14時から次のバイトへ。14〜22時までみっちり働いて、ただ今帰宅。



    今日、このあと新宿へ飲みに行くという鬼のようなスケジュールが入るかも。
    大阪でお世話になってた人が、東京に来てるということで

    「もしやったら誘うから飲みに出ておいでや。」

    なんて地獄のお誘い。でも、心の中では、行きたい自分がいてる(笑)。



    いま、自宅でその連絡を待ちながらブログアップ。




    明日も朝から仕事。おっちゃんの体・・・、大丈夫かなぁ。



    もうすでに眠い。





    独立。


    半年で独立を考えて、東京へ来て数週間。
    事務所探しを毎日している日々。
    自分のやりたかったことと、突然舞い込んできた仕事の話。
    初めはうまくかみ合わなかったけど、
    何度も自分の考えやプランを話し合って少しずつやけどかみ合ってきた。


    実際に活動するにはまだまだ時間はかかると思うけど、
    夢に向かって一歩ずつ歩いていく。


    今日も一日事務所探し。
    もちろん明日も。夜はバイトで徹夜コース。さすがに毎日の生活もあるしね。
    徹夜なんてこれから何回かあるけど、いけるかなぁ。


    でもいつも支えてくれてる人に対してうらぎることはできひんから、
    弱音は吐くつもりはない。



    自分が独立して仕事始めるためには、勢いは大切やと日ごろから思ってる。
    アクセルとブレーキを一緒にかけることだけはないようにと常に心に刻んでる。



    事務所探し。


    今日はバイトの講習。二時間程度で終わって帰宅。

    それよりも大切な用事が今日はあった。新しい仕事で使う事務所探し。
    ちょうど不動産をやってる知り合いがいて、どの不動産の物件よりも安くはできるって人がいる。その人と打ち合わせて事務所探し。


    でも、部屋借りるときみたいにかなり無茶言ってる、俺。
    今の部屋を借りるときも、都内で6万前後で初期費用は20万まで!ユニットで駅近くて部屋に仕切りがあって、ネット環境があって収納あって・・・、新宿までも15分圏内で・・・とかわけわからへんくらいの物件探してもらった人やねん。



    その人に頼んで渋谷区か港区で事務所探し。またわけわからへん条件ばっかり言ってる、俺。
    今回のほうが無茶言ってるような条件やけど、事務所だけは妥協もできひんし。俺も一緒になって一生懸命さがしてる。


    書面とか聞いただけの物件なんてあてにならへんし、実際自分の目で見てないと納得いかへんタイプやから明日自分の目で見に行くことに。


    どこが住みやすいとか、仕事しやすいとか土地勘をまだわかってない状態で選ぶのってめちゃしんどいけど、とりあえず自分の足で歩いて見て感じて決めることにした。
    今の家もそうやったし。


    このブログを見てくれてる人なんてほとんどいてないと思うけど、もし見てていろんな街に詳しい人がいたらコメントお願いします。



    明日は8時から行動。最近行動時間がバラバラやから、たいへん。ってかしんどい。


    たまたま明日はバイトも全休日!!いろんな行動できるから楽しみにしながら今日は眠りにつきます。




    土曜日は朝から出版社での仕事。

    毎週1、2日間だけの仕事。今まで携わったことのない業種なので勉強になることも多々ある。
    原稿の書き方や編集の仕方、自分の仕事は雑用しかやらせてもらってないけど見て盗んで勉強してる。


    夜は久しぶりの外食。都内のレストランで食事をしてんけど、週末ってこともあってどこもいっぱいで並んでた。
    大阪では週末なんてずっと仕事やったから、こんなディナータイムや週末にご飯食べにいくなんてことなかったし、週末の人の多さにはじめは戸惑った。
    予約しといてよかったなー、って思いながら食事開始。


    ・・・、気がついたらビール・ワインボトル・焼酎などわけわからんくらい飲んでて久しぶりの酔っ払い。家に帰っても二人でカクテル飲みまくってて、・・・反省。


    そんな無茶飲みに付き合ってくれたヨメはんに、「ありがとう」



    明日は出版社での仕事。

    朝からなんていつも不安はあるけど、頑張って起きます。
    恋愛はうまくいきそうにないカンジ。
    でも仕事は順調。
    これでいいねん。


    今日は少し体調悪い感じやし、明日早いんで今日はこの辺りで。




    結果発表。


    飲食店とバーの面接の結果が出た。
    ・・・両方とも合格だった。うれしいのか?!
    昨日まいこんで来た話は明日詳しい打ち合わせになる。
    どういう方向に向かうかわからないが耳を傾けてみようと思う。



    独立の場所として東京を選んだ理由はもう一つある。
    大切な人がこっちに住んでるというもの。
    仕事に女を持ちこむわけちゃうけど、もともと場所にこだわりがあったわけちゃうから「まー、東京でもいっか」ってくらいのノリ。


    って言っても何週間に一回くらいしか会ってないけど。


    うまく表現できるほうちゃうから、文にしたりうまい言い回しできひんけど。いつかいい思いをさせてあげたり幸せにさせてあげれたらな、って思ってる。

    ・・・でも恋愛なんて一瞬一瞬の気持ちの連続の継続やと思ってるから、このブログ中に別れてしまうかも(笑)。  (多分そのときは笑えてない)


    男は強く生きていくものって思ってるからあんま影響されないとは思うけど。
    今の一番の目標は独立なんで。その気持ちは最優先やと思ってるし、
    曲げることは絶対にないから。
    ついて来れないような彼女なら仕方ないって思うねん。


    今日は少しプライベートを交えた内容になってるけど、
    これだけははっきりしたかった。
    必ず一番になるまではよそ見をせず独立までまっしぐら、ってこと。



    明日からどのような展開になるかわからへんけど、少しずつ報告していくつもりです。




    なんと仕事が急展開!!!


    飲みによく行ってるねんけど、その中の一人から出資してあげるから仕事やってみないかっていう話。


    リスクはなし。断る理由もなし。


    成功するか失敗するかわかんないけど、チャンスは今までつかんできた。
    今回は本能がつかめといっている。とりあえず話を聞いてみる。



    バーの面接・・・。ちゃんと行くよ。

    このページのトップヘ